夜の訪問者

 

昨日に続いてまたかゃ🐸 

デビュー二日目と云う事ですみません

夜中の11時頃、毎日やってきます。

部屋に灯りが灯る時間を知っていて

定位置に待機。なかなか律儀に思えてしまう。

目的は蠅などの虫。捕まえ方は動物なみで、かみつく?👄を大きく開いて頭を傾げパクん!忍び寄ってはパクん!

ダイナミックな食べかたです。👅は使わず静かにパクん。

殿様🐸も頭脳派です。畑で草取りしているといつの間にか手元に居る。みみずが出てくると横から出てきて自分より長いみみずを両手で押し込む仕草で素早く呑み込む。呑み込んだ後の仕草がまた可愛い。両手を👄に持っていき

手の甲で口を拭くのですが、「あぁ美味かった」と言うてるみたい。

 

↓はアマガエルのこども。やっと🐸の姿になったばかりの小さな蛙。行き先を目で後を追っていたら急に姿が消えた。切り株の穴に潜り込んでいました。こんな小さな生き物なのに自分を守る術を知っている。自力で餌を摂り命を営む力、誰から生まれたのか親も知らず毎日が懸命なのでしょう。

少しまえ、縁側で腹を出してうたた寝していたらアマガエルがピョンぺたと腹にジャンプ。初めてのことでさすがにびっくり。

明日は三日目、ヤモリの写真