最近知った"英語版" りんごの唄 ♪

 表記の唄はネットに埋もれたままだったかも? 78回転SPレコードのサイトに英語版mp3を見つけた。

 見つけのは2年前。これは貴重な資料!歌詞を文字起こしして是非公開しよう。

 驚いたのは心の奥底を揺さぶる英語表現が日本人である事(歌手は日系の女性)。ここで頼りになったのが元仕事仲間で米国籍の日本人(日本語≡英語の優れた二刀流)。彼はたった2日間で歌詞を文字化してくれ大助かり。

 

 私は国会図書館の担当者に関連資料の探索を依頼する一方、当時発売されたレコード・流行した唄の本棚を片っ端から探したが見つからず所蔵の豊富さを誇る国会図書館に期待していたのに・・残念な結末でした。

  

※ パソコン、iPhoneで再生できます。

 追記(10月30日):

    失礼しました。上の絵は画像なので▶️クリックできません。

URLにt0men.tokyoを入れてください。 →画面下方の右側レコードアイコンをクリックしてください。

※ 以前は再生リピートできましたが、レンタルサーバのシステム更新でCGIが動かなくなり現在放置中・・🙇🏻