タスクバーがburuburu揺れた

 まるで強い地震のような揺れ、、こんなことある? 初めて見る光景でした。

 ↓ PC画面下部に置かれたタスクバー。これが短周期で上下左右に振動したのです。

 実は拙作アプリのPngFun.exeで透過処理した画像をファイル保存する場面で、ときどき透過情報が失われる(i.e.透過処理した部分が背景色)と云う不具合があり、アプリを再起動すれば直りますが(そうコメントする他社アプリもある)、根本処置を思いつかない今は次善の策としてそうするしかない状況・・

 補足)透過画像のファイル保存は、Win32APIのSaveToFileを使用。MSの解説には『Stream のバイナリの内容をファイルに保存』と書かれていて気になる情報は見当たらない。

P.S その後の考察でSaveToFile関数の使い方は正しい。不具合は 1st 画像のSaveToFile->2nd 画像のSaveToFile 間で発生しやすい。資源の解放忘れなどは無いが再起動するとこれらの不具合は一掃される。何かが関係している・・(今から風呂に行く。何か気付くかなぁ?面白い)

 

p.s (2)・・上記不具合は私の早とちり_| ̄|●、色の塗替はデフォルト透明色と思い違い(実際はデフォルト色は未定義)。再起動で直ると書いてしまった手前・・念押しにexternでInitialize宣言を挿入しましたが、その必要も無いので元戻し。画面左側ラジオボタン1をclickするとα値が表示されるので透過か否かのチェックは簡単です。なお急ごしらえの[restart](=再起動)ボタンは何かと頼りになりそうなので残すことにします。

 

 

 で、「注意文:その際は再起動してください」の ≒版(プログムで内々処理)を作成。ただ作成中にDOSコマンド絡みのスペルミスを犯し、テスト実行したところ上記の揺れが発生。プログラムミスは時には不思議なシーンを見せてくれる。現在はPCの再起動で正常に戻っています。ではまた・・