市松模様(その後)

 市松模様を実際作ってみると、「なるほど/有っても無くても」と云う中途半端な気持ちになる。色の定義に透明は無いから、透明を表現するにはこれ(=画像のピクセルサイズに合わせた透明のセル(必須)と、灰色のセル(大人しめの色)を交互に並べたパターン)にしよう・・当然他の案もあったでしょうけど自然な流れだと思います。

 

 ただ、画像を重ねたとき灰色セルに重なる画像が半透明だと元の色が変わって見えてしまう。灰色を派手な色にすると変わる度合が目立つ(こんな事でも人によってはかなり気にする)。

 

 私の案は、透明の表現は使う人が思う色を与えればよい。色は画像に合わせて決めればよい。加えて背景色の点滅も設定できるんだから。。こんなかんじで市松模様の一件は灰色を好みの色に変えられる市松のアクセサリ(飾り)として位置づけてしまおう(厄介者払い)、これを以て一件終了です。どうも、、おそ松様でした。

 

参考

https://t0men.tokyo/pngfun_readme.html