アニメーションpng

 今日は、pngをapngに変換するツールを作り始めましたが、キーを叩いてるうち、コマンドラインで案外簡単に作れそうな気に。因みに透過画像(270x320px)・雑な画像3本ですがアニメーションpng化した。

 

 LINEに送ってiPhone上で動くかな? 透過はどうかな? そこでテスト用に、LINEのホームに本人専用のkeepメモを予め作成。そこにapng(拡張子はpngのままで)送信した。しかしブラウザ(Safari)上では動くのにLINEでは静止画になる(動かない)。因みにLINE側の受信情報は下表のとおり・・

 

 アニメpng情報は全て受信出来てるのに、表示されるのは先頭画像1枚だけ。エラーメッセージもないので何故そうなるのかは知る術もない。どうしよう?

apngデータは届いている訳だから動かない筈はない。ふと思ったのはネット画像をLINEに送るときはURLを送るだけだ。今回はそれでやってみよう!申請なんてまだまだ先のことだし・・ 結果、思ったとおり動いた*1

 

 田舎に帰ると元気なアマガエルがそこらじゅうにいる。彼らを動画実写→1枚1枚バラす→サイズ調整や画像編集&png変換(PngFun.exeの出番)→ apng生成

 ※課題はファイルサイズの制約から数枚の画像での”描写表現”・・何をどう伝えられるか(でしょうね)?



3秒タイマ(まだこの程度しか作れない😢)

 

 

*1: