被ったら抜けない石油缶

 珍しく面白い写真ですね。ムム?石油缶?・・すっかり忘れていました。実は熊には貸しがある。冬山に備えて空の18ℓ石油缶(十数缶)に食料をぎっしり詰め、雪が降る前、高所ににデポ(荷上)しておいたのに悉く食い荒らされていた。時間と労力をかけ準備したのに情けない。匂いが漏れない様に梱包を考えたつもりだったが野生の本能は一枚上手、気まずい年明けでした。

山にはイノシシや鹿、猿もいっぱいいる。人里に降りてこないでそれら害獣を捕食すれば良いのだが。

参考になりそうな話がある。オフシーズン(剣沢の)真砂沢小屋に熊が侵入。食い荒らしたが何を間違えたか殺虫剤だったかガスボンベだったか噛んだ瞬間爆発。以来、熊被害は無いとの事。思わずスッキリ!

・・いろいろ対策考えなきゃ